みむのおもしろニュース速報!!てんこ盛り

みむの色んなコトをボソっと呟いちゃいます

お歳暮を渡すなら

相手が何が好物なのか、ある程度聞いておくことが大切です。
数人に渡すならば、すべて同じものにする人も多いですが、苦手なものを持ってこられたら、気分悪くさせてしまうことになります。
自分が贈りたいものより、もらう相手が何が好物なのか、好みを考えて何にしたらいいか選ぶようにしましょう。
お歳暮で贈るものとしておすすめしたいのは、家族全員で嬉しいと思うものです。
お歳暮は年内に渡されますので、食べ物にするならば年末年始の家族が揃った時に大勢で食べるようになりました。
小さい子供から高齢者までいろいろな方が集まりますから、みんなが喜ぶようなものを選ぶようにすれば、相手の方は確実に喜びます。
どの人にお歳暮を渡したらいいかいつも困りますが、過去一年の間に良くしてくれた方に贈ることが習わしです。
しかし、学校の教師などはいつもよくしてもらっているのは絶対でも、たいていの学校ではお歳暮をもらうことを禁じていますから、先生を煩わせないようお歳暮を贈らず、ありがとうの気持ちをいつでも持ち続けることにとどめることをよしとします。